オリジナル同人誌制作日記+α

--.--.-- / Top↑
連日、早出・残業に休日出勤三回とかこなした今月・・・。
くたくたです。
インスタント食品とペットボトル飲料で食事を済ませてばかりいました。

どんだけ疲れていても、はにゃんの補液とお薬だけは
サボらずやろうと思ったけど、二回サボってしまった。

そういや、補液が終わり、注射針をはにゃんの背中から抜いた途端に
血が・・・血があふれてぽたぽたと三滴ほど滴り落ちて
腰が抜けるほどおののいたことがあってな・・・。

ちょうど、その一週間まえに獣医に
「針を太いのに変えて、補液の時間短縮になったのはいいが
針の刺しあとから血が出ます。細い針の時は出血なんてなかったから怖いです。
やり方が悪いのでしょうか」
と質問をしたところでした。
出血といっても、消毒用脱脂綿に一ミリくらい血がにじむ程度。

獣医の答えは、
「実は針を刺せば皮膚の下では結構血が出ていて、
今使っている太い針では刺し穴もそれなりに大きいので
穴が閉じるまでに出血することもあります。
それに、出ている血は補液の混じったものが逆流しただけです。
背中には命にかかわるような血管はありませんから、
血が出ても大丈夫」

出血したものは補液の混ざったものなので
そんなにビビらなくてもよい、とわかっているけど
今回は脱脂綿がぐっしょり濡れるほどだったから
パニくったわ・・・。
この質問しておいてよかった、
でなければ病院に直行だった。
はにゃんに余計なストレスかけるところだった。

脱脂綿を取り換えながらしばらく出血箇所を押さえて止血したら
おさまってくれた。
しかし皮下に五百円玉くらいの血だまりが見える。怖い。
でもこれは翌々日には吸収されて消えていた。安堵・・・。

たぶん、針を刺す角度が浅かったんだろう。
皮膚をつまんで持ち上げて
三角のテントになったところに空間ができる、そこに針を差し込むのがよいのだけど
すぐ下の骨に当たっちゃいかんと思って、
浅い角度で刺したんだ。
空間じゃなくて、皮膚組織に刺さったんだと思う。
滴下が遅かったから、やっぱ抵抗があったんだな・・・。
うまく空間に針が通っていたら、滴下スピードはタタタタタタタ―ッて流れるのに
タッタッタッタッタッとしか落ちてこなかったから。
それでもちゃんと吸収はされるからいいみたいだけど・・・。

それからは、針を刺すときは角度を立て気味にしてやるように気を付けてる。
今のところ、出血するようなことはない・・・。

先日知ったのだけどプロレスラーの蝶野正洋選手も自宅で愛猫に補液治療してらしたんだね。

ちなみに、皮膚をつまんで持ち上げて、三角テントの中に空間ができるのは猫だけです。
犬やヒトには空間はできない。
よって犬やヒトに点滴をするには、血管にゆっくり入れていく方法を取るわけです。
点滴に関してだけは猫はラクではある・・・。
(猫には点滴とはいわないで皮下補液とか輸液とか言うのはこのため)
楽とは言うたが、基本猫は不快なことには我慢しない生き物だから苦労は絶えない・・・。

はにゃんは今、お試しで買ってみたパウチが気に入り
満腹で寝こけています。
また買ってきてやるからな。

2016.09.28 / Top↑
早出と残業でもう毎日くたくたの花王です。
休日出勤も3回やって、
暑さと忙しさで食欲が落ち
3週間で2キロも体重が落ちたよ。
9月半ばまでこんな調子が続くみたいで
ああでも今週乗り切ったら連休もらえるからがんばろ・・・。


自動販売機でお金入れたのに飲み物出てこなかったよ・・・。
バカ野郎このやろう・・・シクシク
2016.09.01 / Top↑
今月5日から昼勤に変わりました。
朝陽が気持ちいいじゃないか・・・。
仕事量は夜勤の2.5倍になり、半端ない忙しさ。
帰宅して猫たちの世話と家事をして、
晩ご飯食べながらうとうとしてしまうぐらいに疲れてます。
でも昼夜逆転の生活よりはいい気分です。
なんてったって、仕事帰りにスーパー寄れるんですよ。
お店、開いてるんですよ。
昼夜逆転の時は、一週間分の生活用品や食料品を一気に買わなきゃならなくて、
それで休日つぶれるというしんどいことをしてました。
それが、仕事帰りにちょろちょろ寄れるんだなあ。
おかげで今日お休みだったんですが、けっこうゆっくり過ごせています。


面白かったのは猫たちで、
昼勤初日、夕方に帰宅したらば
「お前、だれやねん!」
と、毛を逆立てた元太とりゅうのすけの姿が・・・。
はにゃんは、怒りこそしなかったものの
玄関でのお出迎えはありませんでした。

だいたい三日くらいそんな状態が続き、
いまはやっと慣れて、夕方の帰宅時には
3匹で出迎えてくれます。

でも、夜勤時の帰宅時間(午前4時)になると
帰宅一番に猫缶のご馳走をもらっていたはにゃんが
騒ぐのです・・・。
そういうところは忘れないはにゃんなのでした。

しかしはにゃん、痩せたなあ・・・。
9月にまた検査受けさせるけど、もう長くないのだなあ。
それを考えただけで、私の心臓がきゅーっと冷たくなる。


最近、春日が描けない。
何度も描き直すけど・・・難しいなあ。
2016.08.18 / Top↑
猫たちのことではなくて
先日アップグレードしたWin10のことです。

アプデして半日は何事もなかった。
ところが、まるでガス欠のようにネット接続が息切れしはじめ、
切れたり、またつながったり、
YouTubeは難なく視聴できるのにほかは全然つながらないとか、
そういうことが四時間ほど続きました。

試しにXP機を起動させてネットにつなごうとしましたが
だめでした。

だからWin10のせいではなく
ルーターかなと思い、ルーター再起動してみましたが
やっぱりつながりません。


Win10を再起動してみても、なんだかめちゃくちゃ重くて
なにかのアプリがWin10に対応してないのかなと思い
(一応アプリはWin10に対応済みであることは確認していた)
前からイラつく行動をしていた、とあるウィルス対策アプリを削除してみた。


・・・と、すぐにネットにすんなり接続されました!

やっぱこいつか! と怒っていたら、
加入しているプロバイダがちょうどその時間に何やらしていたようで
そのせいかもしれない・・・。
偶然なんですが、そのアプリを削除した時間と
プロバイダがなんかしていた時間がドンピシャだったんですね。


犯人わからないよ~だれやねん~ほんまにもう~困るやんか!


でも、気に入らなかったウィルス対策アプリ、削除したら
PCの調子がすこぶる良いです。
何もかもが速い。
あいつほんまに悪いやつやったんや。



さて、はにゃんの補液をこれからします。
補液の量が増えたので、時間が倍かかるようになり
はにゃんがイライラするので
先生にお願いして、
針をほんの少し太いのにしてもらいました。

おおー、時間が半分になった!
10分で終わった!
前は20分から25分かかってた。
はにゃんのストレスも軽くなるぞ。

ただ、針が太くなったぶん、刺したときの痛みも増えるらしくて
出血もあったりなんかして、
でも25分もかかるよりはずっといいよなと思う。

初めて太い針で補液を終えたときのこと。
はにゃんに、
「はにゃん、おわったよ、おつかれ。もういいよ」
と声をかけても動かずぶすっとしたままで、もういちど
「はにゃん、おわったよ、上手にできたね、行っていいよ」
ここでやっと終わったことに気付いたはにゃん、
ダッシュで逃げたのでした。
いつも時間かかってたから、早く終わってびっくりしたろうな。
はにゃんは体内時計があるらしくて
およそ10分でイライラが始まります。
だからまだ補液が続くと思ってたんだろな。


じーじーは補液が終わると直ちに冷蔵庫の前に陣取り
ご褒美シュークリームをねだるのが決まりでした。
シュークリームを食べると機嫌がなおったじーじー。

はにゃんはご褒美などいらぬわ、な風情で
しばらく不機嫌なままなのです。
2016.08.04 / Top↑
やーもー暑いこと。
でも暑いほうがウナギが売れる。
土用の丑は皆さんウナギ買ってね。
コンビニのウナギ、国産ですよ。
おいしく焼くからね。
よろしくですよ。

さて、いつもは夜勤のわたくしですが、
来週から昼勤に移動です。
夜勤手当てがなくなるので懐には痛いのですが・・・。
帰りにスーパー寄れるのはうれしい。


今日、Win10にアップグレードしました。
同僚が「10時間かかるよ」って言ってたけど
55分でできたよ・・・同僚はなにをダウンロードしたんやろか・・・。
今のところ不具合はないです。
各種ソフトもちゃんと起動してる。
何がどう変わったのかわからんくらい。
ただアプリの更新のお知らせアラームが頻繁に鳴って
作業中だと気が散るから
「うるちゃいわ!」
ってなる。
Win8.1あんまり使い心地良くないと思ってたから、Win10でストレスなくなるといいな。
タスクバーの背景が黒に統一されたのは良かった。
8.1はデスクトップ画像の透過だったから見づらかったの。
ほんでもって標準アイコンも、カラーではなくて白黒の簡素なものになったので
視界の邪魔にならない。これはいい。

さあ、今日ははにゃんの補液セットと、お薬をもらいに
獣医にいかねば。
あと姪っ子のお誕生日のプレゼントを見繕わなくては。
もう社会人になったのよ。
子供っぽいのはあげられなくなったのね・・・。
会っていろいろおしゃべりしたいなあ。


さっきまで春日描いてたんだけど、みな失敗した。
狙った表情が描けなかった。
狙ったらかえってあかんのかな?

私の絵ってあんまり進化してないなーって思う。
2016.07.28 / Top↑
