オリジナル同人誌制作日記+α

--.--.-- / Top↑
『SOLID AIR』ゆーっくり、ゆーっくり進んでおります。
このあとちょっとややこしい展開が待っているのでコンテ切り倒し、これだ!というのが出るまで頑張るですよ。


んで、ちょっとだけ遊んだマンガをアップします。先日、一部だけアップしたやつの続きです。
クリッコで拡大、画像でかいのでご注意ください。


白バイコマ割り
2009.05.31 / Top↑
二日間格闘したバイクシーンの下描き、どーしてもうまく決まらなくて描きなおし。おおう…。二日間の苦労が…。


バイクと人物のセットを描くときは、まずタイヤの接地面を決めて(ホイルベースがすべてを決めるような気がする…)バイクのシルエットとボリューム感を決めて、そのあと人物を入れたほうが無難なんだけれど、今回は走りながら二人がしゃべってるシーンなので、人物から描き始めました。フキダシと人物の位置が収まり良くないといけないと思って…。フキダシを読み終わった読者が自然とキャラの顔に視線移動できる位置じゃないといかんなーと。


案の定、グダグダな画面になってしまった…。
まとまりがなくて目立つべきところが目立ってなかった。ひとつ直せば別のところがずれる…の繰り返しで二日間頑張ったけどこのままペン入れしてもいいんだけど「失敗認めていちからやり直せ」とゴーストが囁くので消しゴムで消しました。


消したらスッキリした(笑)。


んで、気合入れなおしてのびのび描いてみたら、こんどは大丈夫そうです。頑張るざます。
2009.05.29 / Top↑
武田さんへ
こんばんはー遅くまで起きてますね!
コメントRe:に写真が貼れないのでこっちに…


>(電話は私じゃありませんが)それじゃ、わしはテレパシーで…。

>猫が騒ぎ出したらわしからの通信が「その辺」に来てるということで(笑)。


現在のはにゃんの様子です。↓
なにかの気配にびびるはにゃん


コメントのレスにリンクも貼れないのは不便だなむ。


2009.05.28 / Top↑
個人的な連絡であいすみません。


たぶん知り合いの方だと思うんですけど、花王家の電話、壊れてます…!
通話は出来ますが、呼び出し音とかいろいろぶっ壊れていて、かかってきてもわかりませんのです。
お電話くださる折は、先にメールでお知らせください。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、よろしくです。


電話機ぶっ壊した犯人はこのお方↓
電話機をたたいて壊す悪い子
2009.05.28 / Top↑
夕食後やたら眠気に襲われて、少し眠ってしまいました。
こんな時間まで起きてます。
寒くもなく暑くもなく、原稿描くにはちょうど良い気温で嬉しい。


 一週間まったく原稿が進みませんでした。
セリフが納得できなくてコンテ切りなおし、下描き描きなおし、完全に歯車狂ったなーって状態。
 私の作品はどちらかというとセリフ少ないほうだと思う…。セリフはつかわずに、ストーリーやキャラの性格なんかはエピソードで表現するほうが好きなのです。モノローグもあんまり使わんなあ…。


セリフは一語一句吟味してみて、絞れるだけ絞ります。
春日はあまりしゃべらない、しゃべるときは直球、てか剛速球で相手を直撃するタイプ
夏目野はごく普通の男の子の話し方
山下はがんがんしゃべる、うるさいほどしゃべる


…とかいろいろ考えてるけど、1ページに入れるセリフの量は絵柄とテンポで制限が出てくるから思い通りのせりふ回しができないことも多いです。


漢字をひらいてみたり、違う言い方を探したり、キャラの性格にそった絶妙ないいセリフが出てくるまで気張りまくります。
一週間も気張っちゃったよー! あほやろー。
にほんごムズカシデェース。
メットもムズカシデェース。
2009.05.27 / Top↑
