オリジナル同人誌制作日記+α

--.--.-- / Top↑
わたくしのネット上のハンドルネームと、描き手としてのペンネームは同じ
花王小夜子です。


それまでは二十年以上、ギャオスというペンネームを名乗っていました。

もとは戯れにつけられたあだ名でしたが、

なんだか通り名になっちゃって、変えずにずっとそのまま来てしまいました。



昨年八月、『SOLID AIR』を一から描き直す決心をしたとき、

いっきに「ペンネームも変えよう!」

と思い立ったのでした。

その数ヶ月前に起こった、ちいさな出来事が原因のひとつでもありますが…。

わたくしの旧版『SOLID AIR』を読んだネット知り合いの男性から


「ギャオスさんて(女性だと言うのはうそで)ホントはおっさんなんでしょう?



……って言われちゃったからです!


おっさんちゃうわ!!!



それまでも数回、「作者は男性ですよね」との問い合わせはありました。
バイク描いてるからかなあ?と軽く考えてあまり気にしてなかったのです。

だけどさすがになんかヤバイのではないだろうかと
ここに来て心配に……。

ペンネームだけ変えても仕方がないんですけど……。


あ、でも、気持ちは変わりました、
名前に似合うようにしよう」というささやかな気持ちは生まれましたねえ。

このペンネーム、大事にしていこうと思いますv
2009.04.30 / Top↑
サイトの『近況』ページから、こちらのブログに模様替えをしましたです。


サイトでは、デザインからすべて自分でタグ打ち構築してたんですが、
以前のようなまったり更新から原稿が進むにつれて書き込みも増え、
テキストエディタにとうとう「無理」って言われちゃった。


ブログのカレンダー機能やきれいなテンプレートを使ってみたかったので、
良い機会かもしれないと思い、よっこらせと模様替えとあいなりました。
トップの写真が素敵なのだ…うっとり。
しかし、テンプレタグをいじりまわし文字の色や大きさや行間を改造したら、IEと火狐で差が出てしまいました。
なんかいろいろすみません…。


花王小夜子の本家サイトはこちら → SOLID AIR WEB
2009.04.29 / Top↑
なんか、出来あがったぶんの原稿を読み返しているとき、ふと、はるか彼方にゴールの灯火がチラッと見えた気がした…。


どのくらい彼方かというと、ここ大阪から、瀬戸内海に漂う小船に燈されたローソクの灯が
一瞬まぼろしのように浮かんでいるのが見えたというか。
それくらい遠いところ。
でも、ゴールを意識したのは初めて。


まだ、山を越えて海を泳いで、漂う小船を見つけ出さないといけない、
だけど、ちょっとずつでも進んでいる実感が持てた!



今までは、手元は明るいんだけど顔を上げたら真っ暗闇、みたいなかんじで描いていたから
チラッとでも明かりが見えたら嬉しい。
こっちの方角へ行くんだなとわかっただけでも嬉しいよ。
2009.04.22 / Top↑
