オリジナル同人誌制作日記+α

--.--.-- / Top↑
あわてず騒がす
ゆきたいものですなあ・・・。ほんにそう思う今日この頃。


ノートPCの入力がおかしい。
入力だけじゃなくてせっかく作った文書がまるまる消えたり。
もちろんおかしなアクションしたおぼえはない。
フォトショがよく固まるし。
今日も文書いきなり消えたよ・・・。
だからデジタルって困るんだよ、んもー。




朝一で、先週面接を受けてきた会社からお電話頂戴し、
10月からお仕事です。

うーん、採用・・・というか・・・。
ハロワに出ていた部署とは別の部署を勧められたのです。
先だっての面接のおり、面接官から
「職場は男性ばかりなのですが、抵抗はないですか?」
と質問をうけたとき、ああこれは、男性を採用したいのだなと感じ、不採用になるかもなーと
ちょっと不安に思っていたのでした。お給料すごくよかったしな。


勧められた部署は給料がかなり下がってしまうとのこと・・・。
もう・・・もう、心底ガッカリしてしまって、
「それではお給料が足りません」
と本音でお話させていただきました。
残業で稼げないだろうかと思ったけど、残業はほとんどないのだそう。
すごくテンション下がってしまった・・・あああなにこれ。
転職した意味ないですよ・・・。


会社のほうでも思うところがあっての事なのだろうな。社内で調整したって仰っていたし。
私の希望にかなり近い仕事を用意してくださったみたいで、
給料のことはほんとうに残念ではあるけれど、この条件を受け
涙を呑むことにしました・・・・・苦いなあ・・・・はぁ。


給料多いほうの部署をハロワで見つけてからは、取らぬ狸の皮算用で、
あれも買いたいこれも買いたいと、うきうきしてたんですよね(笑)。
バイク買いたかったんだよ! ああーもうくやしいったらコンチクショー(笑)。


でも、仕事はくさらず、しっかりやりたいと思います。
逆に考えたら定時で帰れるって良いことだしな。
給料多いほうは残業も月40時間以上あるそうだし(それはそれで全然OKなのです)
元太はまだ子供だから早く帰れるのは良いことだ、うん。



ああくやしい(笑)。
2012.09.28 / Top↑
もうなんだかこの状態に胃が痛くなってきたこのごろ。
家に居るあいだにと、大掃除とかおしゃれ着のホームクリーニング挑戦してみたりとか、
映画見たり本を読みまくったり、
もちろん原稿も描いたりしてるんだけど
やっぱりというか、罪悪感が常にあって気分が沈むことこのうえなし・・・。
土日になるとみんなお休みだから、少し気が楽になるの。
よくない兆候だわ。



ずーっとハロワやウェブ上で求人探してあれこれ悩んでたこの数ヶ月、
今日やっと一件にしぼり、決心してハロワに相談に行ってみました。

不採用喰らったらまた落ち込み半端ないなと思うと鬱々となっちゃうけど、
今日この一件の求人は
「チャリ15分、工場、待遇ちゃんとしている、派遣ではなく直接雇用、高時給、シフトではなく時間は固定」
これだけ希望に沿ってたら挑戦しないといかんです、うん。



ハロワの担当の方は私がいちばん好きな人。
褒め芸の人なのです(笑)。
「適任ですよ、絶対採用ですよ」
と言ってくれて思わず笑顔になれた。
「今からスグに面接しましょう!」
と本日いきなり面接の運びになったのにはびっくりしたけど・・・履歴書まえもって書いておいてよかった。
(でも面接日決まってからサロン行こうと思ってたから、いま髪ぼーぼーやねんでえ・・・笑)
企業に電話してくれたときも、
「お近くの方でね、ええ人ですよ!」
とプッシュしてくださいました。ありがたや!
担当の方は
「間違いなく採用されると思います!でも、万が一不採用になっても、僕が担当について
よいお仕事紹介します!」
と請け負ってくださいました。
私の希望がハッキリしていることで目標が定めやすいのと、
職歴が豊富で面白かったみたいです・・・(笑)。
あと、いま就職率が低くてはっぱをかけられてるみたい。
いやあ、この人のおかげで気分がよくなってきましたよ!
ありがたいことです。


で帰宅してすぐにまたチャリで飛び出し、面接へ。
ハロワの担当さんのおかげでリラックスしてお話できました。
ちょっとした適性検査(工場勤務ではつきものですな)で、計算問題は暗算が苦手なのであかんかったですけど
盤に開いたちいさな穴100個に、棒を挿してゆく「手先の器用さを測るテスト」これは
トップレベルだと行って貰えました。最高点だったらしいです。やったあ!
あーでも暗算あかんかったのまずいかな・・・(笑)。
なんだか面接のあいだじゅうずっと笑いっぱなしでした。面白かったです。


ここの工場、購買部が充実していて、しかも市価の半額くらいで売られていて
ここで働けたらいいなーとすんごく思ったのでした(笑)。


採用通知は10日ほど先だけどハロワの担当さんが守護神のごとくついてくださるから
あんまり不安に思いません、もし不採用であってもめげずにがんばれそうだ。
それまでに元太の去勢手術を受けておこうと思います。


はあ、採用されますように。
万博記念公園の民俗学博物館でも面白い募集あったなー。
学生の頃行ったきりだけど、また見学に行こう。
2012.09.21 / Top↑
ひと月前に見かけたハロワのとある求人。
条件ぴったり。
近所で、これ以上はないくらいの高待遇・・・。
残業30時間以上あるらしいけど徒歩圏内だから全然オッケー。
土日出勤で平日休みだけどこれもわたしは平気。
そしてこの求人先、なんどか訪問したことある。

余談だけど、昔、取材でここに訪れたことがあるんだ。このときは無理やりついてきた上司が馬鹿やって、
せっかく取材に応じてくれた相手先を激怒させてしまった。とうぜん掲載も不許可となり
謝罪すら応じてもらえなかった。完全にこちらが悪い。ちなみに上司は自分が何をしでかしたのか
まったく理解していなかった。相手が鬼の形相になってるのになぜ気付かないんだ・・・。
このひと他にもいろいろやらかしてくれたなあ。
以来私は取材に細心の注意と、相手に対する尊敬の気持ちをもって挑むようになったっけ・・・。
もちろんこのことは求人とは何の関係もないし、はるか昔のことだから相手先も記憶にないだろう。
わざわざ話に出すようなマネもしない。



話戻って。
仕事の内容は複雑。
社会保険手続きや給料計算は実務経験ありだからなんとかなりそうだけど、
独特の複雑な管理業務があって、これが私に出来るんかいな?という代物。
さすが高給なだけあるな・・・。
もちろん、現場はベテランが仕切ってるはずで、この求人は「経験不問」だから
実際の仕事は補助的なものなんだと思う。
それでもすさまじくややこしい仕事にはちがいない。ミスは絶対に許されないし。


この求人が出て、しばらく悩んだ末に「私には無理だ」と結論出してあきらめた。
もう誰か決まったろうなー、でも近所だし、私に出来るものならやりたかったなーと思ってた。
そしたら今日、まだ求人生きてた。「急募」になってた・・・。
うむむ、面接だけでもお願いしてみようか。
落ちにいくようなもんだけどな!!!!(笑)



ほかにも気になる求人がいくつか。
昔そこで実際に働いていたことがある、という人にお話聞いたりした。
まあ何年も前の話だから今は違うかもね、という前置きありの話だけどね。でもためになったよ。
けど結局は条件うんぬんよりも人間関係だよね。続くかどうかは人間関係にかかってると思う。
2012.09.04 / Top↑
昼間はエアコン入れていても熱ダレで入力が頓珍漢になるこのノートPC。
必要なときにこんな症状出るのはちょっと困るなあ。うーむ。


きのう金曜日は、予約をしていた梅田の就職支援センターへ就職相談。
正直、行かなきゃよかった(笑)。
専属の担当がついて相談やレクチャーが受けられるのだけど、
進行がかーなーり強引で、週2~3回面談をして、面接もできれば週イチで!みたいなノリ。
精神的に弱っている今はつらいだけでした。
熟考するひまも与えられないテンションの高さには、嫌な感じしかしなかったです。
私の担当は静かな印象の熟年の女性でしたが、たぶん私とは馬が合わないと思いました。
地元ハロワの職員さんにいい人がいるから、相談事があればそちらに行こうと考え、
ここでの登録はお断りして帰りました。
週2~3回だと電車賃が一万七千円近くかかるってのもあったので・・・つらいよう(笑)。



んで、せっかく梅田にいるのだし、足を伸ばして奈良法隆寺に行ってみようか・・・と思いましたが、
中途半端な時間で、法隆寺を急いで回るのはもったいないと考え直し、そのまま梅田にいて
伊勢丹やルクアや阪急三番街を見て回りました。
・・・三番街のお気に入りの茶店がなくなってる! 2店も。
カンテグランデは健在だからよかったけど・・・。
あたらしい商業ビルが次々建てられているから、そっちに移ったのかもな。
カンテ、弟連れてってあげたら喜んでた(笑)。
インドちっくなへんな空間なんだけど、インド的なものの持つ素朴で単純な意匠は今の日本にはめずらしいものだと思う。
中津のカンテ本店にも連れてってあげたい。あそこはもひとつ螺子がゆるんでるから。
カンテオリジナルのチーズパイ、復活しないかな・・・。
2012.08.18 / Top↑
新しいお仕事、本日、担当の方からお電話ちょうだいしまして
健康診断に無事パスしたとのこと。病原菌もすべて陰性。
書類もパスしていました、良かった~! 弟夫婦よ保証人引き受けてくれてありがとう~!




これで準備が整ったので、さていつから出勤するか?という話になり、
明日からでも出勤したいむね伝えると、制服の用意をしてくれるとのこと。
いやもう一日でも早く働いて稼ぎたいし……担当さんくすくす笑っておられたですよ。




さっそくスポーツ用の靴下を買ってきたのです。
以前、スポーツ関係の方からもらった靴下がいい感じでしたので……。



楽なんですよ、スポーツ用の靴下……。



いつもはその辺の雑貨屋で売ってる化繊のカワイイ靴下を履いちゃってますけど(笑)。
これってすべるんですよね。
いつだったか雨が降ってきたときに靴の中で靴下がカッテにズルズルと脱げてしまってひいぃぃってなったことがありました(笑)。




スポーツ用の靴下は分厚くて形がガッシリしていて、土踏まずから甲にかけてのギュッとしたサポート感が楽ちんです。はじめはこの絞りが窮屈だな…と思っていたのだけど、帰宅して靴を脱いだときいつもなら足が棒のようになっているはずが、疲れがあんまりなかったというか、すごく楽なのに気がついて……。
きっと立ち仕事にもよいと思うのです。



雑貨屋さんといえば、近所の昔からある雑貨屋さん、最近猫を飼い始めて
店は親類縁者一同で切り盛りしてる(化粧品の代理店もやってる)
祖父母から息子の嫁まで総出って感じで、仔猫のときは、誰もいない家に置かずに店にまで連れてきて、私も一度なでさせてもらったことがありました。



今日店を覗いてみると、柱や壁に、商品とともにその猫の写真がずらずら貼られていて
なんだか……めろめろですね……って思いました(笑)。
2010.07.13 / Top↑
