オリジナル同人誌制作日記+α

--.--.-- / Top↑
5/19の関西コミティア
無念ですが参加を取りやめますぅぅぅぅ。
日曜日、ふたたび出勤体制となりましたの。割増賃金になるのはたいへんにありがたい。
でもイベント参加は無理そう・・・体力的に。

それと新刊がまにあうかどうか微妙なところで。
急いだら間に合うと思いますが、自己中に言えばいまとても楽しんで描いているので、
焦って雑な仕上げをして台無しにしたくないって気持ちが強い・・・。

あと、PCの買い替えを優先する。

そんなかんじで、秋の関西コミティアJ.GARDENに新刊を持って参加できるよう
気持ちを切り替えてがんばります。
楽しみにしてくださっていた方々には、たいへんに申し訳ないです。


秋の関西コミティアの日程はまだわからないけど、
J.GARDEN35は11/4(月・祝)池袋サンシャインでの開催だそうな。


本のタイトルは『にゃんこ白バイ』でなく、『ちょりっど・えや』か、
『ちょびっと・えや』(薄いから)にしようかなと(笑)。
本のサイズは縮小率0パーセントのB5です。原寸そのままで刷ります。
はやく本にしたいなあ。


はあ、関西コミティア行きたかったな。
参加される方は楽しんできてくださいね~。

2013.03.02 / Top↑
関西コミティアレポ・その2



さて出張編集部の話しです。
徳間書店 COMICリュウ誌に『SOLID AIR』を見て頂きました。
結論から言って、編集さんのお名刺を頂戴でき、胸をなでおろしているところです・・・。



COMICリュウ誌は現在休刊中(この冬にはリニューアル再始動)ということもあり、
よそ様の雑誌二誌を揚げて
「ここなら商品化の道がある」
とのことでした。
この編集さんは他誌でのお仕事もなさっていて、長い経験を積んでおられるようで
年齢も私と近いように思いました。
その年齢的なこととか、かなりのハンデが私にはあるけども、それも
「逆に捕らえて武器にするように」
とのアドバイスを頂き、とっても励みになりました。



ただ、本当に商品化するには変えなきゃならない部分があって、
それはコマ割りの法則に関して私が無知である為、根本から叩き直さなきゃならないことです。
・読者にとって読みやすく、頭に入りやすいコマの配置が存在する。
・そしてそれは、少年漫画と青年漫画ではちがう
この二点を教えていただきました。
具体的には、
・本を見開きにした状態で、左右のページの「段分け」を統一する
これは、リズムがついて次へ、次へと引っ張る力が生まれる
・4コマ漫画に置き換えられるくらいの絞りが必要
私の漫画には無駄が多いのです・・・。
4コマ漫画は漫画の基本といわれるほど、無駄がない。起承転結。
面白い漫画は長編でも、一ページ単位で4コマ漫画にできる。
わたしのは、できなかった・・・。
(これはコマ割りのことだけではなくてストーリー運びにも関わってくる重要なポイントですね・・・。)
『SOLID AIR』のコマ割りで、視線移動の計算はしていたつもりだったんだけど
小手先だけってことだったんだなあ。
4コマ漫画になおすって、目から鱗だわ・・・!



しかし、編集さんの指摘はここからなのです。
リズムを止めてしまうキャラがいる。
春日・・・お前だ(笑)。
これは小学館flowersの編集長にも言われたことなんだけど
春日のキャラに問題があるのです。
女の私には全然わかんない感情が、春日を見た男の読者には複雑なそれが生まれるらしくて
flowers編集長の
「男として言いたいことがいっぱいある」
というお言葉がよく理解できなくて、同じ男性であるCOMICリュウの編集さんに
「それはこういうことだ」
と説明してもらって、やっとどういうことか理解できました。



今後の展開に関わってくるからここでは伏せます、堪忍え・・・。
春日ぁ~(笑)。


わたし、漫画描くのにリミッターつけてた。
そして、迷いがあった。
多方面に媚売って、結果すべてに中途半端にしちゃって・・・だめじゃん。
COMICリュウ編集さんが指摘してくださって気づけました。




いろいろ指摘を受けて、叩き直さないといけなくて、
私の顔を見て編集さんが一言
「できる?」
イエス!
面白くなるのなら、喜んで!!!!!



あとほかにもたくさん指摘や励ましをいただきました。
『SOLID AIR』を
「いい話だと思いますよ!」
と言ってくださったのが嬉しかったです。
「好きで描いているのがよく判る」
「女の人でバイクここまで描けるのは見たことが無い」
等々・・・。嬉しかったな。



あと『SOLID AIR』読んだ編集さんが私の好きな商業漫画をスバッと言い当てておどろいていたら、
なんとその作家さんと交流のあるお方で、裏話をきけちゃいました(笑)。
作家さんのお名前は出さないけど、ある大ヒット作品を揚げて、
その後迷走しちゃった先生です。
で、この編集さんは
「アイツの作品、最近つまんないからウチにはいらないよ」
と断ったら、作家さんがじかに話し合いたいと言ってきて、会ってみたら
「今度の作品はこれだ」
と示されたのが、これがめちゃくちゃ面白くて、その作品はまた伝説の大ヒット作品になったという・・・。
そのときの作家さんは自分の作品が最近つまんないことも認めていて、
そこから這い上がって復活したのだそうです。



かっこえーなあ!



編集さんは
「自分の非を認めて復活したあいつはすごい」
と仰ってました。
そして、作家さんが自分を打ち破るためにしたことは
「視点を変える」
なのだそうです。



たぶん私はまだ真に理解していないかんじだけど(すいません)、
いままで海を見て進んでいた主人公たちを、
視点を変え、こんどは海のほうから主人公たちを見る・・・。
そういストーリーにしたそうです。
壮大だなあ。かっこええなあ。



この裏話を聞けてよかった、と思いました。



あとタカラヅカと私の漫画の共通点とか(笑)、
ヅカのこと私はよく知らないのだけど、
ちょうど先週あたり、通勤途中に何気なくヅカ公演ポスターを眺めていて、
「ナニかわからないけど、ナニカ感応するところがあるなあ・・・」
と思っていたところでした。
そしたら編集さんがタカラヅカとの共通点を挙げてきたから、おどろいちゃったですよ。
いちどくらいは公演を見に行こうかしら。



けっこう長く話し込んでしまって、
おいとまするとき振り返ったら長蛇の列ができてておどろいたです。
私が来たときは前にお二人いただけでしたから・・・。
長々とすみませんでした。



ComicCityの出張編集は一人15分までとか厳しいんで
対応する側も焦ってる場合が多かったですが、
ここではそんなことはなかったです。
見てもらってホントに良かった。
ありがとうございました!!!
2011.10.22 / Top↑
歯が痛い・・・。
来週から歯医者通い決定・・・イヤだなあ。
治療費いくらかかるのかドキドキですわー(笑)。


さて、では関西コミティアレポ(その1)いきます。

スペースの『SOLID AIR』ナマ原稿大人気でしたわ(笑)。
というのも、専門学校の生徒さんたちが見学に来ていて、
生原稿置いているウチに入れ替わり立ち代り
ハタチ前後のおしゃれなお嬢さん方が訪れてくださったのでした。
「うまー!うまあああああ!!!」
「ペンのメーカーどこですか」
「どんな漫画読んでますか」
とか、思い思いに話し掛けてきて、楽しかったよ(笑)。
縮小率で印刷に出る線の限界とか、
丸ペンがへたれたらどんだけ汚い線になるか、とか、
ホワイト修正や切り張りの現物を見せたりとか
主に技術的なことばかりだけど真剣に聞いてくれて、
可愛い子達でした。
複数校来てたみたいね。
「こういうところ初めて来た」って言ってたけど、引率の先生どこにおるねん(笑)。
学校の課題か何かで、漫画を描いているそうな。
最終的には本にするそうです。ガンバですよ、お嬢ちゃんたち。


お知り合いの方たちが覗きにきてくださって
ちょこっとお話しました。
今日でイベ参加無期限休止、というよん様
いい本読ませていただいてえっらい感動したですよ!
『のみちゃん』良かった・・・!
私もしばらく同人から離れて自分の世界に篭りますが(笑)
いまはネットがあるおかげで発信だけは出来ますもんね。
またサイトにお伺いさせていただきますよ。
あと、会場でへんてこな愚痴言ってしまってすみませんでした・・・。
聞いてくれてありがとうです。


Yさん、Tさん、アフターのお茶とビル街散策、たのしかったです。
名建築とされるレトロなビルを肴におしゃべりしながら
中ノ島まで三人で歩いたのさ。
日も暮れて完全に夜の帳が下りた中ノ島公園の、
グリーンとクリーム色にライトアップされた中ノ島中央公会堂、
赤レンガがきれいだったねえ。
お茶は三時間もしゃべったか?(笑)
Yさん(男性)は「おやじ」と「眼鏡」と「筋肉」と「毛」萌え(絵すんごい上手い)
Tさん(男性)は幼女萌え(2次元限定)
花王はBLに片足突っ込んでる腐女子と、
共通点が微塵も無いのだけど、おふたりは性格も見た目も超穏やか~・・・だから、
まるでお地蔵様とおしゃべりしているようなかんじでした(笑)。
またあそぼうねえ。



わざわざ『SOLID AIR』の感想を伝えにきてくださった方、
つづきを気にしてくださったかた、
ほんとにありがとうございました!
つづき、頑張るですよ。


原稿ファイルの中には『にゃんこ白バイ』の描きかけ原稿があったりして、
けっこう受けてました。
春日が好き放題やっとります(笑)。



らじをさんも、ありがとうございました!
貴方が出張編集部のレポしてくれたから、
私も参加したのです。
実は参加する気はあんまりなかったの・・・。
参加してよかった!


その出張編集部のお話はのちほど・・・。
編集さんと長いあいだ話し込んじゃってちょっと整理しないといけないのです。
アホな花王は席に戻るとすぐ言われたことをメモしておいたわけですが、
けっこうな量なのです・・・得るものがたくさんあった・・・感謝ですよ。



とりあえず今日はもう寝ます。
明日ははにゃんのアレルギーが悪化したっぽいので
獣医さんへ行くつもりだったけど、
お天気大荒れ(笑)。
どーしよー・・・。

2011.10.22 / Top↑
関西コミティア、お疲れさまでした~!
当サークルにいらしてくださった方、ありがとうございました。
「イベ参加しばらく休む」
のブログ記事にコメントくださった方々、ありがとうございました。
ちゃんと新刊(にゃんこ白バイの薄い本を予定してます)を出したら
また舞い戻ってまいります。
原稿の進捗状況はこのブログで綴るかと・・・。
原稿頑張るよ!



関西コミティアのことなどは後日書きますね。
出張編集行ってきたから、レポとか・・・。
今日はもう眠いの(笑)。
ではでは。
2011.10.17 / Top↑
今日は遠い池袋の地で『J.GARDEN 31』開催でしたね。
良いお天気で、私も出来れば直参したかったのですけど
委託で参加させてもらいましたです。
『帰っちゃうのポスター』だれか引き取ってくだすったかしら・・・。
残ってたら悲しいのう。ううう。
自宅のプリンタの色調がよかったら、A4サイズであっても特殊紙なんか使って
雰囲気あるポスター作れたのにな・・・とおもったり。
本よりもポスターの様子が気になる小夜子でした。
とにかく、参加した皆さん、おつかれさまでした。


つぎは16日の『関西コミティア』こちらは直参の「I-53」におります。
サークル名は『青色サイダー』です。
また原画もっていきますんで、チラ見でもしてってくださいね。
たぶん、スペースにて漫画かきながら、うすらぼんやりしてると思います(笑)。
あー、おやつ何もっていこうかな。


そして、この関西コミティアでもって、イベ参加はいったんお休み。
来年一月のこみっくトレジャー、参加するつもりでしたが取りやめます。



新刊出たらまた参加したいです。とくに『J.GARDEN』。
行ったことがないんだもの(笑)。
一年前『SOLID AIR』出したときは、
あちこちに遠征したいなーってワクワクしてたものですが、
たいしてどこも行けなかった・・・地元関西圏だけ(笑)。
次に本を出したら、きっとあちこち行ってやるんだ。


自分は量産型ではないけど、
描きたいものはたーくさんあります。
マイペースでぼちぼち描いていこうと思います。
2011.10.09 / Top↑
