オリジナル同人誌制作日記+α

--.--.-- / Top↑
スキャナの横でじーじーが寝てるもんで、起こしたくなくて
デジカメ画像でアップ。
最近はよくカラー描いてます。
描きたいイメージがあるのですがうまく描けない。
水彩絵の具だと深さ(濃さ)が足りないのでカラーインクを使ってみることにしたんですが。
まだうまくいかんな。




カラーインクは「ルマカラー」使いました。
紙はもう何度も描いては消し、描いては消しをくりかえした紙で
表面ガサガサ。
滲むし・・・。
まだ途中でこれからまたちょいちょい描き込みます。


よそ見をしたあいだに、晩ご飯の稲荷寿司を
はにゃんがぱっくんちょとくわえてスタスタ歩いていきました。
絵的にすごい可愛かったので写真に撮りたかったけどそれどこではなかった。
あたしの晩ご飯返して・・・。


2015.05.22 / Top↑
猫医者と自分の医者通いで休日がつぶれる花王でありんすこんばんはー。


先週はじーとはにゃんの通院でした。
じーはともかくはにゃんは家から出るのが大っきらい。
きらいったらキライ、きらいやねん。
診察台で大激怒、本気で戦闘モードになり
はにゃんの検査はあえなく中止ー。
あはははは


採血だけはできたので、結果を聞くと
前回よりは数字的に良くなってきていました。
悪いのに変わりはないんだけどね。


激おこのはにゃんと、けろっとしてるじーを連れて帰宅。
はにゃん、よほど腹に据えかねた模様。
私の顔を見ると逃げるんよ・・・・・・・・・・・・・・・。
近づこうとすると威嚇して唸るんよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
き、嫌われた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はにゃんに嫌われた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

死にたい


まあ、三日くらいで機嫌直してくれたんですけどもね。
その三日間、あたしゃ悲しくて悲しくて、うつむいて過ごしたわけですわ。


で、このとき、はにゃんの採尿ができなかったので、
今週こそは採尿するぞと花王はがんばったのです。
なんてったって、はにゃんはおしっこの回数が一日二回あるかないか・・・。
棒の先にスポンジのついた採尿器具を排尿中に当てて、おしっこをしっかり含ませる必要があるのです。
明け方の五時ごろからはにゃんがトイレに入るのを待ちました。
前夜二十一時半におしっこをしたのを確認したので、
そろそろかな? と待つこと六時間、七時間、八時間・・・・・・・・・。
猫の排尿はとても短く、数秒で済んでしまうため、目が離せないのです。
ゆっくり調理できないので、自分の食事はパンや果物で済ませ、
郵便局や洗濯などもひたすら我慢してはにゃんのトイレ待ち。
お風呂にも入りたいのだけど、そのあいだにおしっこされてしまうと
次のおしっこまで十二時間以上待たなければならない。
絵でも描こうかと思ったけど、集中しすぎてはにゃんがトイレに向かっても気付かない危険性が・・・。
同じ理由で本を読むのも避けました。
ひたすら、トイレが視界に入る距離で、
ちまちま掃除をしたり、片付け物をしたり。


結局、はにゃんがトイレに入ったのは午後三時半。
もうあきらめようかと思ってたときでした。
前回のおしっこから実に十八時間も間隔があいたわけです。
こりゃ腎臓も痛むわ・・・。


採尿自体は簡単です。
ちー・・・としているところにスポンジ当てて含ませるだけ。
猫は排尿が始まると基本うごけないそうです。
ほんと簡単。
ただ、おしっこ待つのがね。


すぐ獣医へ行って、検査にかけてもらいました。
(猫たちは連れて行く必要がなく、おしっこだけ持ってったの)
やっぱ、腎臓がなー・・・。
肝臓は良くなってきてました。
お高い療法食を購入して帰宅し、
すぐに自分の医者へ。

自分の潰瘍性大腸炎は悪いまま安定しているから、
ある意味コントロールしやすいです。

そのあと姪っ子へクリスマスプレゼントを買いにいき、
花王自信にもプレゼントを買いました。
わち・ふぃーるどの真っ赤なミルクパン。
医療費がすごいことになってるのに・・・と、買おうかどうか迷いましたが、
キッチンにこの真っ赤な小さい可愛いお鍋があると、なんだか元気が出ると思って
買うことに決めました。
ホーローはいいね。
姪っ子にはわち・ふぃーるどのフリース毛布。
あったかくして寝ておくれ。


とにかく、はにゃんのトイレ待ちで長時間緊張を強いられていたのでくたくた。
早めに床についたのだけど、がばっと起きて、
絵を描き始めました。
水彩で色も塗った。
最近まったく描いてなかったから、腑抜けな絵になってたんよ・・・。
表情もペンの線も活きてない。

そんなのでも、描くとすーっと気持ちが静まる。
明日も描きたいな。
2014.12.12 / Top↑
表紙の下描きがドツボまっしぐらでありんす。
描き直し連発で、そうなると緊張しすぎて変な絵ばかり描いてしまう。
紙が毛羽立ち鉛筆の線が消しゴムで消えなくなりだして、
テンション急降下。
こうなってくると何を描いてもダメなのです・・・。
変な線を近視眼的に見続けていると、慣れてしまって
変だということに気づけなくなる。
だいたい翌朝見たら「うわあああああ」ってなる。



いつもこのパターンでダメ絵量産するから
目指していた構図を捨てて、
ちがう絵を描いてみた。
気負いも抜いた。
ど、どうかな・・・?
なんとなく、うまくおさまったような気がする。
翌朝を待とう・・・うう。



さて、猫たちのトイレの話。
春先から、はにゃんの粗相がありまして。
仔猫のときから粗相のなかったはにゃんが、トイレ以外のところで大小をぶっ放すようになりました。
カーペットに粗相されると掃除が大変。
今月に入って毎日粗相するようになったので、
もう仕事中も気が気でなく
大いに悩まされたのでした。



そこでトイレをもう一基ふやすことにし、
猫砂ではなく、新しいトイレには新聞紙を細かくちぎったやつをたっぷり入れました。


以前は、この新聞紙トイレを使っていたのです。
細かくちぎる作業が手間だったので、いつしか猫砂に変えたんでした。
家のトイレに流せるし、ごみが断然減ったし、その点は猫砂バンザイだったんですが
半年前のあの日、家トイレが詰まって大惨事を引き起こしてからは
猫砂は燃えるごみの日に出すようになりました。
猫砂でパンパンのゴミ袋、重いんじゃ・・・。


結果から言うと、新聞紙トイレ、大成功です。
はにゃんが愛用してます。
どれくらい愛用かというと、洗って清潔な新聞紙トイレのなかで
香箱組んでぼーっとくつろいでいるくらい、お気に。



猫砂のときは、用を足したら砂かけもしないで飛び出していたから
猫砂が気に入らなかったんだなあ・・・。
新聞紙になってから、しっかり「砂かけ」行動しているもの・・・。
気づかなかったや。ごめんね、はにゃん。


じーじーも元は新聞紙トイレで育ったので、こっちも使う。
元太は猫砂しか使えないっぽいので、
両方置いとくことにする。


猫の粗相って、原因はいろいろあるらしいけれど、
今回はうまくピンポイントで解決してくれて良かったよ~。


はにゃんのトイレ中に元太がじゃれ付いてたことがあったから、そのせいかな? とか、
スキンシップが足りないのかな? とか、
爪きりがきらい、体を濡れタオルでごしごしされるのもきらい、
おやつ(高カロリー)毎日お腹一杯食べさせてくれない、
お饅頭、あんこ、プリン、毎日お腹一杯食べさせてくれない、
とかとかとか。
はにゃんの「きらい、不満」をあれこれ考えては悩んだものだ・・・。


最近、夜は肌寒いから、あたたかい「みぞれうどん」よく食べてます。
大根おろしとカツオだしがよく合う、とってもおいしい。
明日はお医者だ。混んでないといいな。
2014.06.19 / Top↑
猫たちの換毛期なので部屋中抜け毛だらけでおま。
はにゃんとじーはたいしたことはないのに
元太が若いからなのか、すさまじい換毛。
こいつが転がったあとは毛だらけです。
コロコロの消費がハンパないわー。


新刊『にゃんこ白バイ』、ページ数を減らしました。
本編以外のページを減らしたのです。
『本』としてならこっちのほうがスッキリした構成になると思って。


遊び紙も入れます。
紙の種類も決めた。
今回は遊び紙が入れられるのが嬉しい。
『SOLID AIR』では入れようにも入れられなかった。
内表紙の春日とまったく合わなかったのです・・・。
タント、トレペ、マーメイドやレザック、ブレンド紙(OKサンドやフェザーワルツ、星物語とか)
いろいろあてて、駄目だった・・・。
ゆいいついけそうなのは黒い紙だったんだけど、赤い表紙めくって黒・・・
ちょっときつい感じがしてやめた。
残念だったけど、遊び紙なしで作ったんでした。
だから今回は遊び紙が入れられるのでいやもう嬉しいわ。
厚みとか決めたら印刷屋さんに見積もりGOやで。
2014.06.06 / Top↑
『にゃんこ白バイ』隊員の制服の間違い発見。
ベタの部分をベタにしてなかった・・・。
さっき全部修正しましたのです。すでにトーンはっちゃってるところもあって、そーっとはがして
へばりついた接着剤を砂消しゴムで丹念に取り去って、
ふつうのベタ液でははがれる危険があるから顔料系のユニポスカで塗りました。
はーっ、肩こった・・・。


ずーっと「なんか画面にしまりがないなー」とか思ってたんだが、
ベタ忘れかあ・・・。
その部分のベタを塗ったら、ちゃんと画面が締まったわ。ふむ。
小さいベタなんだけどね。



ちかいうちにPC買い替えまする~。
VAIO買うんだ・・・。
SONYから放り出されるとか、バッテリから火ぃ吹いたとかいろいろあるけど
好きなもんは好きだから、VAIOを買うんだ。
そして押入れを圧迫している古いPC二台とワープロ一台とビデオデッキを処分する。


さあ軽くおやつ食べて、また漫画描くですよ。

2014.05.23 / Top↑
