オリジナル同人誌制作日記+α

--.--.-- / Top↑
前の夕暮れのなかの新幹線写真もすんごく素敵で大好きだったが、
この赤ポストの写真もすごく良いので、ちょっと模様替え。
あちこち改造して(作者さんの許可あり・・・CSSでは改造しやすいよう取り計らいがしてあって、
やりやすかったですよ)自分好みのイメージに近づけました。
まだちょっと不満があるけど、時間がないのでまた来週にでも仕上げましょう。


なんかいろいろスッキリしたわ(笑)。


リンクは稼動していないページもあったりしたので
作り直すことにします。
相互リンクの約束しているところはちゃんと復活させますのでしばしお待ちください。

しかし、写真が大きいと右カラムを侵食しちゃうのなんとかならないかなあ・・・。
写真だけリンク貼って別ページに移動してもらうのは面倒だからやりたくないです。
写真サイズに制限かけるしかできないか。
仕方ないな~。


昨日は歯医者で麻酔を打たれて三時間ぬっぺふほふ状態。
いつもは二時間で麻酔が切れるのに
今回はナゼだか三時間も持続した。
口がちゃんと閉じられないので飲み食いができません。
お腹空いたな~・・・。

麻酔が切れたらたべようと、食事の用意をしつつ、
お腹が空きすぎてもー我慢できなくて、すこし野菜をかじったら
知らない間にくちびるかみちぎってた・・・あああ。
ぜんぜん感覚がないのだもの。

んで今日も、かんだところがすこし腫れてたせいで、
サラダ食べてたらまた同じとこをかんじまった・・・イタイ・・・。


仕事はあいかわらずキッツイです。
退社夜九時なんてザラ・・・。
地元のスーパーが軒並み閉まってて、冷蔵庫に食べものがなくて
かなりひもじい毎日でした(笑)。
コンビにはなにかと高いからねえ・・・。やっぱスーパーで半額シールのやつ買うのが至福というものですよ。
「今日ははよ帰る~! スーパー開いてるうちに帰る~! 冷蔵庫空っぽなんです~!」
と叫んでたら上司がはやく帰らせてくれた(笑)。
スーパー寄るついでにとある店にも寄って、
ライバル社の商品の出来具合もチェックしたったわ(笑)。
わたしは今の職場では「まだ全然慣れてない人」だから、吸収できるものなら
ライバル社のものからでも吸収したるわ。


来週はどこか遊びに行きたいな・・・。
2012.05.13 / Top↑
仕事で帰りが遅かったりで、ブログの更新停滞気味ですが、
拍手コメント読ませていただいておりますよ。



あっりがとおおおおおおおおおおお!!!!!



Fさん、そしてSさん拍手コメントうれしいです!



Sさん、そうそう君のことやで(笑)。
感想、あーりーがーとーうー!
小百合ちゃんは今後けっこう重要ポジションで出るですよ(笑)。
2010.11.09 / Top↑
このページの右がわスペースに、TINAMIに投稿した絵の
スライドショーを入れてみました。
ちょっとチカチカして、こちら側の記事が読みづらいかな。



私はこういう動きのあるパーツが入ってると
字が読めないたちだからあまり好きではありません。
よく見る『NEW』がぴょこぴょこしてるのも
目障りでキライだ(笑)。



このTINAMIのスライドショーは余白が充分あって
かなり見やすいと思います。
画面が切り替わるタイミングは
3秒・5秒・10秒とあって
私は5秒を選んだけど、
こころもち速い……でも10秒は忘れたころに突然
ふわっと動くのでビックリするんじゃよ(笑)。
6秒か7秒があればよいのに。
2010.06.12 / Top↑
ペンネームを「花王小夜子」に変えてから一年経ちました。
名乗った瞬間からまったく違和感なく使ってきました。
自分でつけた自分の名前というのは嬉しいものです。
初めて『自分』というものを認識できたような気さえする……。




ペンネームのほかにもうひとつ。
サークル名も新しくするのです。
ペンネームと共に、心機一転図るつもりで変えるのです。





サークル名は、ゆるいというか、ぬるいというか
そんな感じのがいいです。
そして日本語がいいなあ。
以前に考えた候補があるけど、機械のスペックを表わす数字で、
今見るとちょっときつい。




マイペースを崩さず、覚えやすくてやさしい感じの、
ちょっと昭和のダサさもあるのがいいなあ(笑)。



つうわけで考えた。



「花王商店」



ハハハだせえ
緊張感ゼロです。
この昭和な感じのダサさが逆に安心するのです。




もいっこ。
本のタイトルから持ってきて



「ソリッド・エア・なんちゃら」



ここは片仮名にするですよ。
なぜかというと、パンフのサークル一覧から探すとき、
アルファベットよりも日本語片仮名のが探しやすいと思うから……。




しかしこれ「なんちゃら」の部分が問題です…。
サイトは「 SOLID AIR WEB 」でいってるけれども……。
はてどうしたもんか。




ペンネームにしろサークル名にしろ、
これから長い間のお付き合いになるわけですし、
名前や屋号というのはその人自身でもあるから、
大切にしないとな~、と、思います。
2009.08.25 / Top↑
遠くでなってる太鼓のような音が雷なのか花火大会なのか
わかりません…。
きっと花火なのだろうと思ってたらいきなり雨ドバー
稲妻が光り出すのであわててPCの電源を落としました。



サイトのほうのトップだけ更新してます。
二年前の絵なんですが、
この時期にピッタリなんで……。



背景の、花と花火の画像は、素材配布サイトさんの作品です。
自分でも作ってみたのだけど、もー全然ダメダメ
ダサイのなんのって……
あまりに酷いので、素材を探す旅に出たのです。
良いサイトさんを見つけました。



『花素材 mayflower』



ものごっついレベルの高さに素人さんじゃないような気がするのですが、
ほんときれいで、それでいて控えめなので、
私の雰囲気きつめの絵でも映えてくれます……v
華やかで嬉しいな。
作者の『桜』さま、ありがとうございますv 使わせて頂いております。
2009.08.02 / Top↑
